FC2ブログ

記事一覧

零式1層!



う、うるさいうるさい!大きなお世話!!

+++++++++++++++++++++



ということで零式1層にも突入してきました。



初見練習PTを経て、時間切れまで行けるようになってクリア目的へ。



無事に実装週に1層突破出来ました!
いやー楽しかった!


最初はほのおたつまきつなみじしん4種なんて覚えきれないよ…無理…とか思ってたんですが、慣れてしまえば一気にラストまで行ける…いつの間にか山を登っていたら山頂近くにつけているという感じでした。

もちろんそうは言ってもDPSチェックがなかなか厳しくて、1人落ちると最後の最後で響いてくるなーってのを実感。



自分は様子見でとりあえず胴と指輪片方だけ新式フル禁断にしてたのですが、ギルの許す限りもう少し新式フル禁断部位増やしておけば良かった…まだまだ考えが甘かった…と痛感。

自分が入ってた練習PTだと、水晶玉の殴り始めのギミックに失敗してDPSが落ちて壊せないパターンか、他のところで落ちる人がいて大体最後が3~5%残る感じが多かったです。

この辺は装備更新進めば変わってくると思いますけど!



10回くらい時間切れでぐぬぬぬーーってなってたんですが、最後の最後でミスもほぼなく、LBもきっちり2回カオスにぶち込んでもらい時間切れ詠唱半分くらいでどうにか撃破。



攻略法は動画も上がってるので今さらうまく言えることもないですが、暗黒の自分も薬飲んで出来る限りグリット切って殴ってたので以下健忘録。

<開幕>
ソルト中央設置からのアンメで中央に寄せ、ハード(ブラナイ)スピン(DA)パワスラ(この辺でブラナイが割れる)
→ハード~サイフォンあたりでルート確認しつつグリオフプラポンデリリアム薬からDAカーヴ・パッセとDAスピラー・イーターマンになる。
(この辺でアビがよく食い込んでるのでもう少し練習したい。確認しながら手はアビ消化出来るように…)



炎始動の場合は薬が切れるまで殴り続けられるので楽。



スイッチもグリオフのまま、ランパブラナイで耐えつつシャーク、スイッチ。
後はギミックこなしながら殴るだけ。

終わり頃のレーザー範囲は最初真ん中から来るので、終わったとこに飛び込む感じで回避してるとカオスから離れずに殴れる。



終わるとST(ボスタゲ持ち)が北東へ引っ張り竜巻。
ちょうどブラポンが戻ってくるタイミングなので即使用し、反対端に飛ばれるまで殴る。
スプリントで追いかけて竜巻に背向けて飛ばされるのを待つ。
上手く飛ばされたらちょうどイーターコンボ1回+グリオンからのハードスラッシュあたりでスイッチのタイミングくるので
DA or STにブラナイ→挑発パワスラまで入れてスイッチ。

スイッチ後また吹き飛ばしがくるので、位置を確保したらグリオフ→殴りに。このタイミングでデリリアムが戻ってくるので合わせて殴る。



線取りがあるけど、STナイトさんで両取りのインビン受けしてもらえると、グリット入れ直す必要もなくそのまま殴り続けられて楽。
野良の場合は東西で分けて線を取りに行く。

津波始動だとやや殴れる時間が限られるので、南側へ相手が飛んだら即スプリントで追いかけて薬が効いてるうちに殴れるだけ殴る。大体ボスを中央に戻すタイミングで切れる。



グリオフのまま、ランパブラナイでスイッチ後に線を取る。
追尾をウォールブラナイで耐えつつ殴り継続。



地震は直後のスイッチ時にグリット入れ、2発目地震と頭割りギミック越したらグリオフ。
ちょうどブラポンとデリリアムが戻ってくる感じ。



マーカー、中心の四方角にABCD設置しておくと、水晶石のギミック時にDPSの待機目安になって安定してました。
でもここら辺まで細かく設定するならマクロ組み直した方がいいかな…



最終フェーズは炎をカオス足元で受けつつ、TD近接は東西南北で殴り続けて、遠隔組は離れて炎捨て。

津波からは中央固定で最後まで。
リキャ毎に薬飲んでると、前半と後半の炎or津波のタイミング、それから最終フェーズの地震あたりで薬が使えるので、ラストスパートをかける。
ここでLB3も撃てて、時間切れの長い詠唱が始まる時点で残り1%あたりがギリギリの目安っぽい。(自分らがそうだったので…)

火曜からは早速零式消化ツアーが始まりますが、1層は早めに駆け抜けて2層チャレンジを進めたいですね…!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント